2025年9月25日
            カーリースは月々の定額料金で車に乗れる便利なサービスですが、返却時には原状回復義務があり、利用中についた傷の扱いが気になる方も多いでしょう。
小さな傷やへこみは許容される場合もあれば、大きな損傷は修理や精算が必要になるケースもあります。
本記事では、カーリースにおける傷の範囲や修理費用、対処法などを詳しく解説します。
目次
カーリースはあくまで「車を借りて利用する仕組み」であるため、契約期間が満了した際にはリース会社へ車を返却する必要があります。
その際に求められるのが、原状回復義務です。
契約中についた傷やへこみ、内装の汚れや損傷などは、返却前に修理や清掃を行い、できる限り契約時と近い状態に戻すことが原則となります。
走行による自然な摩耗や経年劣化については許容される場合もありますが、目立つ損傷や使用感があると修繕費用を請求される可能性があります。
そのため、契約満了時には思わぬ出費が発生することもあり、契約前にリース会社が定める返却基準を確認しておくことが大切です。
カーリースでは契約満了時に車を返却するため、利用中についた傷やへこみを直す必要が出てくる場合もあります。
小さな傷は許容されるケースもありますが、大きな損傷は修理や精算の対象となることが多いのが実情です。
ここでは、傷の大きさや内容ごとにどこまで修理が必要なのかをみていきましょう。
日常的な利用で発生する軽度の擦り傷や小さなへこみは「使用に伴う自然な劣化」として扱われることがあります。
例えば、ドアの開閉でついた小さな傷や、飛び石によるガラス表面の微細な傷などです。
これらは車両の価値を大きく損なうものではないため、修理を強制されないことも珍しくありません。
一方で、目立つ傷や大きな凹みについては修理が必要とされるケースが多いです。
バンパーやボディの深い傷、広範囲に及ぶ塗装の剥がれ、フロントガラスの大きなひび割れなどは車両価値を大きく下げる要因です。
そのため、返却時に修繕費を請求される可能性があります。
こうした損傷は、放置して返却すると高額な請求につながることもあるため、事前に修理を済ませておくか、リース会社に対応方法を相談するのが賢明です。
多くのリース会社では、返却時に車両の状態を評価するための基準を細かく設けています。
「軽度の損傷」「中程度の損傷」「重度の損傷」といった区分があり、傷の範囲や深さによって修理対象かどうかが判断されます。
また、返却前に事前診断を受けられるサービスを提供している会社もあり、その場で修理が必要な箇所を確認できるのが特徴です。
修理費用の見積りを明示してくれることも多いため、返却直前に慌てないよう、事前に確認しておくと安心です。
万が一、事故や災害によって車両が修復不可能な「全損」となった場合、カーリース契約は強制的に終了となります。
この場合、契約者は残りのリース料や残価分、事務手数料などを含む違約金を負担しなければなりません。
残存期間が長ければ長いほど金額も高額になり、経済的負担が大きくなる点に注意が必要です。
こうしたリスクに備えるには、カーリース専用の保険に加入するのも1つの方法です。
通常の任意保険ではカバーできない「中途解約違約金」を補償してくれる商品もあるため、契約前に確認しておくと安心です。
カーリースを利用するうえで気になるのが、利用中に付いてしまった傷の修理費用です。
基本的には契約者が負担することになりますが、傷の程度や契約内容によって費用の相場や負担方法は異なります。
ここでは、修理費用の内訳や相場、さらに契約満了時に追加精算が必要になるケースについて解説します。
カーリース車両に傷や損傷が発生した場合、その修理費用は基本的に契約者の負担となります。
契約終了時には原状回復義務があるため、返却時に車を適切な状態に戻す必要があるのです。
ただし、契約プランによっては任意保険や車両保険が付帯しているケースもあり、その場合には保険を活用して修理費用を補填できる可能性があります。
また、傷が自然災害や不可抗力によって生じたのか、利用者の過失によるものかによっても負担の有無は異なるため、必ずリース会社へ確認することが重要です。
修理費用は傷の場所や状態によって大きく変動します。
たとえば、ドアやバンパーに浅い擦り傷がある場合は数千〜数万円で済むケースが多いです。
しかし、深いへこみや広範囲の塗装剥がれとなると、10万円以上かかることも珍しくありません。
また、フロントガラスの大きなひび割れや交換が必要なレベルの損傷は、さらに高額な費用がかかります。
修理を早期に行えば費用を抑えられるケースもありますが、放置して錆や腐食が進むと修理代は一気に高くなるため注意が必要です。
同じ損傷内容でも修理業者や車種によって金額は異なるため、複数社で見積りを取るのも良いでしょう。
カーリース契約では、あらかじめ車の残価が設定されています。
この残価は、契約満了時に車がどの程度の価値を保っているかを予測して算出されます。
大きな傷を修理していたとしても繰り返しの損傷や修理歴が影響し、最終的に残価を下回ると判断されれば、その差額分を契約者が負担する必要もあるでしょう。
つまり「修理したから安心」とは限らず、結果的に追加精算が発生します。
こうしたリスクを避けたい場合には、残価設定のないリースや契約満了後に車がそのままもらえるプランを選ぶという選択肢もあります。
車を長く安心して使いたい方にとっては、検討する価値があるでしょう。
カーリース中の車はあくまでリース会社の所有物であり、利用者は「借りている立場」です。
そのため、万が一傷や破損をしてしまった場合には、自己判断で放置したり修理を依頼したりするのは避けなければなりません。
ここでは、カーリースの車に傷をつけてしまった時の対処法を解説します。
リース車は契約者の所有物ではなく、正式にはリース会社が所有者です。
そのため、車に傷や故障が発生した場合は、必ずリース会社へ速やかに報告することが大切です。
小さな傷であっても、黙って返却すると契約違反とみなされ、修理費用を請求される恐れがあります。
損傷の状況を正確に伝えることで、修理の要否や費用負担について明確な指示を受けられるため、後々のトラブルを避けることができるでしょう。
事故によって傷や破損が生じた場合は、まず警察に連絡し、交通事故証明書を取得する必要があります。
これは修理費用や保険請求を行う際に欠かせない書類となるため、届け出を怠ると補償が受けられないかもしれません。
特にリース車は返却時に状態が厳しく確認されるため、事故の記録を残しておくことは契約者の身を守ることにもつながります。
小さな接触事故でも、必ず警察に届け出るようにしましょう。
リース契約には任意保険が含まれていないケースが多く、利用者自身で加入するのが一般的です。
そのため、傷をつけてしまった場合は、保険会社にも速やかに連絡し、補償の対象になるか確認しましょう。
フリート契約であれば保険料を抑えられる場合もありますが、保険を使えば翌年以降の保険料が上がる可能性があるため注意が必要です。
修理費用と保険料アップのバランスを見て、利用するかどうかを判断するとよいでしょう。
※フリート契約とは、企業などが所有または使用する自動車の総契約台数が10台以上である場合に適用される自動車保険の契約形態です。
リース車の修理を自己判断で行うと、契約違反や不当な修理扱いとなり、返却時に再修理や違約金を請求される可能性があります。
特に自己修理や非正規工場での修理は、リース会社の基準を満たさない場合が多いため危険です。
必ずリース会社に報告し、指示に従って修理しましょう。
カーリース契約中にうっかり車を傷つけてしまうと、返却時の修理費用や原状回復費用が心配になります。
しかし、契約の内容や加入している保険によっては、負担を大幅に軽減できるケースもあります。
ここでは、カーリースで傷をつけても負担が軽減されるケースを紹介します。
「もらえるカーリース」プランでは、契約期間が終了した時点で車が利用者の所有物になります。
そのため、返却を前提とした通常のカーリースのように原状回復を求められることがなく、多少の傷やへこみがあっても精算の対象にはなりません。
利用中も自分の車と同じ感覚で扱えるため、過度に傷を気にせずカーライフを楽しめるのが魅力です。
特に7年以上の長期リース契約に多く導入されているプランのため、長く同じ車に乗りたい方やマイカーとして所有したい方に向いています。
リース契約に含まれる自賠責保険は対人補償が中心であり、車両自体の傷や故障は対象外です。
そのため、リース車を運転中に事故やいたずらで車体を損傷した場合、自賠責だけでは修理費用を自己負担しなければなりません。
ここで重要なのが任意保険の「車両保険」で、車両保険に加入していれば自損事故や盗難、自然災害による損傷まで補償を受けられるため、修理代を保険金でまかなうことが可能です。
ただし、車両保険を付けると任意保険料は高くなる傾向があるので、契約前に保険料の試算を確認しておくと安心です。
カーリースは月々の定額制で手軽に利用できますが、返却時の原状回復義務や走行距離の上限といった制限が付きまといます。
こうした制約を避けたい方には、自社ローンも選択肢の1つになります。
ここでは、自社ローンの魅力についてみていきましょう。
自社ローンを利用すれば、頭金や高額な初期費用を用意することなく車を購入できます。
通常のカーローンでは、まとまった資金が必要なケースもあります。
しかし、自社ローンでは販売店が独自に分割払いを設定しているため、契約者の負担を抑えながらマイカーを手に入れられます。
特に生活費に資金を充てたい人や貯蓄を大きく崩したくない方にとって、初期費用を抑えつつ車を所有できる点は大きな魅力といえるでしょう。
カーリースでは返却が前提となるため、契約満了時に小さな擦り傷やへこみでも修理を求められる原状回復義務が発生します。
一方で自社ローンで購入した車は、完済すれば所有権が自分に移るため、基本的には返却時の修理を気にせず自由に使えるのが大きな魅力です。
ただし注意点として、支払いが不能になり販売店に車を引き上げられた場合には、購入当初の状態に戻すよう求められる場合があります。
その際、キズやへこみがあると原状回復費用を請求される可能性があるため、利用中も車両管理を怠らないことが大切です。
一般的なカーリースやカーローンは、銀行や信販会社が行う審査で信用情報が厳しくチェックされるので、過去にクレジットカードの滞納や他のローンを抱えている方は審査通過が難しい場合もあります。
しかし、自社ローンは販売店独自の基準で審査を行うため、信用情報に不安がある人でも通過する可能性が高いのが特徴です。
例えば、正社員でなくても安定した収入があれば利用できる場合もあります。
車が必要なのに審査に落ちて困っている方にとって、自社ローンは心強い選択肢といえるでしょう。
スリークロス滋賀店の自社ローンでは、ローン審査通過率が70〜80%と非常に通りやすいのが特徴です。
さらに、頭金や保証人も不要のため、気軽に申し込むことができます。
カーリースの傷など不安がある方は、一度スリークロス滋賀店にお問い合わせください。
本記事では、カーリースにおける傷の範囲や修理費用、対処法などを解説しました。
カーリースは毎月定額で車を利用できる便利なサービスですが、返却時には原状回復義務があり、小さな傷やへこみでも修理費用を請求される可能性があります。
リース会社ごとにガイドラインが設けられており、許容範囲と判断されるケースもあれば、修理が必要になる場合もあります。
契約内容や費用を負担する条件を事前に把握し、万が一の傷や事故に備えて保険やサポート体制を確認しておくことが重要です。
安心してカーライフを送るためにも、契約前に十分な準備を心掛けましょう。